SEOジントン.info 種から育てよう! ニコチアナ

種から育てよう!

お知らせ
WEBサイトを作りました。
http://planter.seaqoo.com/
栽培記録などこちらで纏めています。
http://planter.seaqoo.com/saibaikiroku/main.html

相互RSS(リンク)の募集について

ブログの方では記事を数日に分けて更新する事にしました。
連続投稿する為、自分の記事でブログパーツが埋まっちゃうのを回避する為


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニコチアナ 開花

ニコチアナの花が開花しました

140712_164201.jpg


140712_164150.jpg

[ 2014/07/14 21:19 ] ニコチアナ | TB(-) | CM(0)

ニコチアナ 栽培

ニコチアナ


ナス科タバコ属に属す植物で、主として花壇用の草花として栽培されている。
別名、ハナタバコ(花煙草)。

種類もなんかいっぱいあるみたいです。
交雑もするようなので、そういう楽しみ方もあると思います。

種まき
3-5月
タネは土をかぶせず軽くおさえるだけ
本葉が5枚以上になった頃を目安に庭や鉢、プランターに植え付け

開花
6-11月

日当たりの良いところを好みます。
梅雨の時期など長期に雨が降る時期は、雨の当たらない所に置くと良い。

夏の時期であまりに熱い日は、可哀相な事が・・・
土の表面が乾いたら水をあげてください。あまりに暑い日は日陰に避難させた方が
いいと思います

追肥
花が長期間に渡って出てくるので、その間は置くタイプの肥料・液肥をしておけば良い
と思います。


ニコチアナ

ニコチアナ
ニコチアナ
昨年育てたものです。

ニコチアナ 種まき
4月29日 種まき 真ん中3列がニコチアナです。
ニコチアナ 発芽
5月10日 発芽しました(木の棒付近)
種まきをしてから12日目くらい

ニコチアナ 栽培
6月1日 こんな感じに成長しています。
発芽率が悪いと言うか…水遣りで種が流れた
土が被さってダメになったって感じでしょうか?
まだ他にも芽が出ているものもありますが、割愛
また後日ポットに植え替えます。
ニコチアナ 栽培
6月16日 鉢植えにしました。



[ 2013/05/04 22:50 ] ニコチアナ | TB(-) | CM(0)


